FC2ブログ
ゲームの感想文ブログです。良いゲームは人に知ってほしい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Famidas ファミダス キャラクター編』

毬夫、シバリみっきぃ、海老まよ『Famidas ファミダス キャラクター編』(マイクロマガジン、2005




ファミコンゲームのキャラクターの中から100名を紹介する本です。
要はヒーロー辞典でしょうか。
愛すべき脇役たちもたくさん収録されています。




マリオやロト一族は勿論、
神宮寺三郎果てはラサール石井&チャイルズまで。
よく集めたもんです。


私の場合、全然知らないキャラクターもいましたが、
多くがゲームのリメイクなどで見かけるキャラクターであり、
なんやかんやで今もファミコン時代の血脈を感じるなぁと思いました。逆に。





RPG、アドベンチャー、シューティング…
この本のジャンルの無差別さったらないです。
とにかく魅力的なキャラクターを片っ端から集めてます。




解説は年代ごとに並んでおり、ヒーローの変遷を垣間見ることができます。





この本が面白いのは、
辞典のような形式をとりながら、作者なりの考察が入っているところでしょうか。
「なぜこの主人公の人気が出たのか」など冷静かつ的確に解説しています。
当時の思い出など、共感できる方も多いのではないでしょうか。
いいなぁ。



文体も巧妙で、何度読んでも飽きがこない本です。





あと内容の意外性ですね。
この主人公こんな設定だったんだみたいな。


私は若いころは、ゲームの登場人物の名前とか設定とかどうでも良かった人間なので
余計に驚きが多かったです。




「ファミコンゲーム全然知らないけど、ちょっとやってみたい」
という方はこの本を読んで主人公から入るのも良いのではと思いました。

お勧めです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

魚ゲンゴロウ

Author:魚ゲンゴロウ
訪問ありがとうございます。
ノガメノリッフェ へようこそ。

ゲームが好きです。

フリー商業ゲーム問わず
ゲームの紹介文を書いています。


ネタバレはしてないつもりです。


ゲームのことしか書いていません。
すみません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
御覧の通り過疎です
QRコード
QR
リンク
ギョタク
注:音量が大きめです。
やめたくなったら「右クリック」で「巻き戻し」を選択してください。
フネログ
こりゃすげぇ
gooゲーム検索
gooにあるフリーゲームの検索が可能です




developed by 遊ぶブログ
ワードを入れずに、例えば「ダウンロード」「更新日」「RPG」だけで検索しても面白いです
『ワールド・ネバーランド』
~ナルル王国物語~ 10年遊べる(実話w)、世代交代ゲームの新作。
仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
『PSPo2∞』
期待!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。