FC2ブログ
ゲームの感想文ブログです。良いゲームは人に知ってほしい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮干狩りで焼きそば食べました!

友人の台詞。
「良いゲームなのに市場から消えていくものってあるわけでしょ?
 そういう良いゲームが売れないって嫌じゃない?」




たぶん何度か聞かれたことあるんだけど、
単純ながらすごいセンスのある質問だなぁと私は思うのですが、いかがでしょう。





さて、質問内容についてですが、
私は全然そんなふうに思わなかったので、反論したのですが、その内容が、

「嫌じゃない。この業界はそれでいいと思う。
 ゲーム会社は常に違う商品を出してるわけだから、
 社名や宣伝、つまり売れ方と商品の良さが対応し続ける訳じゃない。

 大きい会社と小さい会社があって、
 それぞれが売れるゲームを作るために模索していくのって
 すごいかっこよくて私はスキ。そういう業界って素敵じゃん」



今こうして書いてみると、いまひとつの回答ですね。
だってゲーム以外にも当てはまるじゃないすかこれ。
もちろん友人も納得できなかったようなので、
どうしたらわかってもらえたか、帰宅してから随分考えました。




結論から言うと、たぶん「アソビ」っていう視点をまじえて話さなかったことが一番の失態です。


衣食住に必要なものならみんなそれぞれ良いものを求めるでしょう。
ヤスリ製の服より綿の服のほうが良いし、
コンビニ飯より手作りのほうが良いし、
底が抜ける家より丈夫な家が良い。





けどゲームは生活になくても支障のない「アソビ」に使うもの。
「アソビ」はヤスリ製でもコンビニ飯でも底が抜けても、
そういう無茶や無理や馬鹿を笑えるものです。

そういうふうに、ゲームは送り手のメディアではなく、
買い手が自由勝手に受け取っていいメディアだと思います。

だから一つのゲームを面白いという人もいれば面白くないという人もいる。


なのでそもそも一概に良い悪いを言うことはできません。




だから小さい会社にも生き残ってもらわないと!






作ってる側も飯かかってるし必死だろうけど、
でも少しでも多くの人が面白いと思ってくれるアソビを届けたいっていうこの業界、
マジでかっこいいと思います。







あ、ちなみにこの記事のタイトルと内容や私の体験はまったく関係ありません。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

魚ゲンゴロウ

Author:魚ゲンゴロウ
訪問ありがとうございます。
ノガメノリッフェ へようこそ。

ゲームが好きです。

フリー商業ゲーム問わず
ゲームの紹介文を書いています。


ネタバレはしてないつもりです。


ゲームのことしか書いていません。
すみません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
御覧の通り過疎です
QRコード
QR
リンク
ギョタク
注:音量が大きめです。
やめたくなったら「右クリック」で「巻き戻し」を選択してください。
フネログ
こりゃすげぇ
gooゲーム検索
gooにあるフリーゲームの検索が可能です




developed by 遊ぶブログ
ワードを入れずに、例えば「ダウンロード」「更新日」「RPG」だけで検索しても面白いです
『ワールド・ネバーランド』
~ナルル王国物語~ 10年遊べる(実話w)、世代交代ゲームの新作。
仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
『PSPo2∞』
期待!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。