FC2ブログ
ゲームの感想文ブログです。良いゲームは人に知ってほしい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ペルソナ3ポータブル』

スタイリッシュ☆かっこ悪いというほめ言葉を捧ぐ。



ペルソナシリーズは、学園を舞台にしたアドベンチャーものです。

服装とか曲とか、とにかく超~オサレ~なゲームで、
ペルソナ1や2の服装とか今見ましても、全然古臭さがないんです。
むしろ現代の私のほうがダサくね?wwwwwwwwみたいな。

そんなこんなの一見オサレゲーム、待望のシリーズ3作目、『ペルソナ3』のポータブル版です。
無印版はPS2で出ていますが、ポータブル版では主人公の性別が選べる仕様になっています。







内容。

 毎晩、日付の変わる瞬間に「夜時間」という時間が訪れる。
 町は異形へと姿を変え、気味の悪い化け物が闊歩する。
 
 その時間を、常人は認識することすらできず、選ばれた者だけが自由に行動することができる。
 彼らはまた、もう一人の自分である「ペルソナ」という能力を用いて、化け物と戦うことができた。
 
 そんな能力者の一人である主人公は、同じ能力を持つ仲間と学園の寮で暮らし始める。

 昼はごく普通の学生として過ごし。

 そして夜は夜時間の謎をとくために、
 彼らは学園に突如現れた塔、「タルタロス」へと登っていく。


 でも普通にもエンジョイしたいの。
 だって学生なんだもん☆

 
 寮のみんなは何故か全員美形だし、
 海水浴、定期考査、修学旅行、クリスマスと、色んなイベントが目白押しだよ!

 4股とかヨユーだYO!  

 美鶴先輩かわいいおおおぉ踏んでください美鶴先輩うえぇええええ  




というゲームですね。






キャラクターから学園都市の雰囲気から選曲から、
期待を裏切らないカッコ良さ


もう、途中から
「ペルソナやってる私かっこよくね?」
って錯覚してくるくらいカッコイイ。


バトルも駆け引きと戦略が重要で、昔のレゲーを思わせる面白さでした。
「ペルソナ」をうまく使って攻撃が決まった時の快感!
この戦闘にハマった人も多いはず。

特に後半にかけてのスタイリッシュ加速には戦慄が走りました。





でも。
でも、ただかっこいいゲームだったらここまで流行らなかった気がします。


美形な登場人物達が、はじめこそ
「KYAAAAAAAAAA!!!!!!!○○超かっこいー!!!」
「超かわええええEeeeeeeeeeee!!!!!」
なんて言われながら、さも完璧なヒーローやヒロインのようにドヤ顔で出てくるんですが、

本当は影で挫折もしてるし、年相応の痛々しい失敗もしてる。
目を覆いたくなるようなKI☆MO☆Iことも口走る。



同じ寮で暮らすうちに凄い泥臭くてカッコ悪いところが見えてきて、
それがどんどん登場人物を魅力的に、ゲームを面白くしていっていたように感じました。

要は人間くさいんです。こいつら。
本当に愛すべき馬鹿で、奴らのおかげで本当に笑わせてもらったし泣かせてもらった。
楽しくゲームやっていけました。

これは今年やったゲームでは5本の指に入る名作じゃないかな。





このゲーム、私は友人から貸して頂いたのですが、
もうこれは買わなきゃ損なのでいつか絶対買います。

PSP持ってる方には男女問わずお勧めできます。
是非!







機種
 PSP
スポンサーサイト
コメント
前から欲しかったゲームw
ペルソナ1・2はプレイしてました。3からキャラ、悪魔デザインの金子一馬氏と音楽イメージを変更しましたね。前からプレイしたかったのですがいつの間にか4も出ててPS2もなくなってwPSP買ってプレイしようと思ってたとこです。

自分としては音楽がかっこいいのですっごい気になってたんですよ。4も未プレイですがサントラは聴いててこれもかっこいい!ゲーム内のシーンでどんな風に曲が使われてるのか期待してます^^
自分もそのうちプレイしますね!
2010/11/22(月) 12:36 | URL | よっしぃ #2fj95qD6[ コメントの編集]
よっしいさんコメントありがとうございます!
遅れてスミマセン!

前作プレイヤーさんでしたか。
そんな重大な変更点があったのに全然知りませんでした。
情報ありがとうございます!

曲良いですよね~!
4のはまだ聞いてないのですが、いつかゲーム買いたいです。

PSP版は凄いですよ~!
追加された女主人公VER.は、男主人公VER.と全くもって毛色が違います。
なので、周回プレイで性別変更すると、全然違った物語を楽しめますよ!
2010/11/29(月) 11:32 | URL | 魚ゲンゴロウ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

魚ゲンゴロウ

Author:魚ゲンゴロウ
訪問ありがとうございます。
ノガメノリッフェ へようこそ。

ゲームが好きです。

フリー商業ゲーム問わず
ゲームの紹介文を書いています。


ネタバレはしてないつもりです。


ゲームのことしか書いていません。
すみません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
御覧の通り過疎です
QRコード
QR
リンク
ギョタク
注:音量が大きめです。
やめたくなったら「右クリック」で「巻き戻し」を選択してください。
フネログ
こりゃすげぇ
gooゲーム検索
gooにあるフリーゲームの検索が可能です




developed by 遊ぶブログ
ワードを入れずに、例えば「ダウンロード」「更新日」「RPG」だけで検索しても面白いです
『ワールド・ネバーランド』
~ナルル王国物語~ 10年遊べる(実話w)、世代交代ゲームの新作。
仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
『PSPo2∞』
期待!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。